■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年08月20日

(121)秘技!どさくさ撫で(笑)

今日はあまり時間がとれないので
簡単な更新になってしまいますが、どうかお許しをm(_ _)m

2013.8.20-tabi.jpg
もうキャットタワーはたびちゃんの独壇場。
ここに乗ればカニカマがもらえると学習したようです(^-^)


スルスルと昇り降りできるようになりました♪
キャットタワーが無駄にならなくてよかった〜(^^;


で。茶子さんと私はやっぱり相変わらず…(^^;
こうなると、もはや挨拶代わりな感じですね(苦笑)
昨日は何故か、嗅いだ私の匂いをフレーメンしてました(笑)
【フレーメン反応】匂いを口の中の器官で味わうような行動で、
笑っているように見えます。本来はフェロモンの嗅ぎ分けをする行為。



あの〜茶子さん…笑顔、可愛くないですよ…?(^^;


今朝はたまたま、たびと一緒に寝ていたので
たびをナデナデしつつ、どさくさに紛れて茶子さんを撫でてみました(笑)


ははは、やっぱり気付かれたか…(^^;ゞ






posted by Zippo at 15:21| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

(120)不器用な愛しかた

予告した最終回を迎えぬまま
ズルズルと引っ張ってしまっていますが…(苦笑)
実はちょうどお盆時期だったこともあって、
まだ里親さんからのお写真が揃っていないんです(汗)
どうかもうしばらくお待ちくださいませ(^^;

2013.8.18-tabi.jpg
キャットタワーでくつろぐたびちゃん。
フワフワおててが大福とかギョーザに見えてきます(苦笑)


さてさて。
両親のいる和室でも徐々にくつろげるようになってきた茶子さん。
なのに相変わらず、私には冷たいです(苦笑)

2013.8.18-chako.jpg
これ以上私が近寄ると、いつものテーブル下に逃げていきます(T_T)

やっぱり、この数ヶ月のうちに何度も捕まっては
洗濯ネットに入れられて病院に連れていかれたことを
今でも根に持っているみたいですね(^^;

でも…それでもやっぱり仲良くなりたいじゃないですか!(T0T)/
おもいっきりナデナデしたいじゃないですかっっ!!
…なので、また今日も懲りずに触りに行くワタクシ…(^^;ゞ


嫌がられるのを分かってて触るほうも触るほうですが、
怒っている方も実はカタチだけなんですよ(笑)


ホントは、捕まえられたりしないことは茶子さんも分かってるし、
ニンゲン(私)がいつも美味しいものをくれるってことも理解してます。
でも素直にはなれない…。そこに私がしつこく来るもんだから
要するに「ウザい」んでしょうね(^^;

なんだかもう、
「思春期の娘に思いっきり煙たがられる父親」な状態です(苦笑)


ほっとけば本当にいつか寄ってきてくれるの?と不安になって
娘に嫌がられながらも、ただ近寄ることでしか愛情表現できない…
そんな不器用な世のお父さん達の切なさが、身に染みてくるようですよ(苦笑)


しかし一方では。
そんな「愛されることに慣れていない」茶子さんですから
必然的に「愛し下手」だったりもします(苦笑)

母親として一途に娘を愛する気持ちは痛々しいほどなんですが…
その生真面目過ぎる愛情が裏目に出てしまい、
ついに愛娘に煙たがられるようになってきました(^^;

昨夜。いつものように、
お腹を空かせたたびちゃんが私におねだりを始めると
それが心配で心配で仕方ない茶子さん、私に向かって
「早く娘にごはんあげなさいよ!」と
一緒になって鳴き始めました。

驚いたのは、
そんな茶子さんママに向かって
何と!たびちゃんが
「も〜!ママはちょっと黙ってて!」と
ネコパンチしたのですよ!Σ(@∇@;)/


ママはただ一生懸命に娘の為を思ってるだけなんですけどねぇ…(苦笑)


愛し下手な私と茶子さん…。
なんとも不器用な奴らでございます…とほほ(T_T;)





posted by Zippo at 20:31| Comment(0) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

(119)ねこのき〜もち〜♪

kimochi01.jpg
iPhoneアプリを何となく検索していたら、面白いのを発見!
雑誌『ねこのきもち』の表紙に好きな写真を差し替えできるというもの。
超不機嫌そうな茶子さんを嵌めてみたら笑えたので紹介しておきます(* ̄m ̄) ププッ
タイトル通りストレス溜まってそうな顔ですねぇ〜(笑)


ほかにも遊んでみました♪
あんまり良い写真がないので出来は良くないですが…

kimochi02.jpg
たびにゃんは正統派ですねぇ。

kimochi03.jpg
親子ネコ。もっとちゃんとした写真を撮っておけばよかったです(;_;)

kimochi04.jpg
せっかくなので、たびのパパ「和義」も表紙にしてあげました(笑)
なぜか哀愁が…(^^;

kimochi05.jpg
このブログの密かな人気者「八百屋ねこ」も可愛くて笑えます(笑)
480円がパンチ効いてますね〜(爆)


あ〜おもしろかった〜!(^∇^)
新しいアプリではないので、とっくにご存知の方は多いんでしょうが
興味のある方はApp Storeにて「ねこのきもち」で検索してみてください♪



さてさて。
我が家の猫たちは、滝汗流しながら仕事に出かけている人間様よりも
もはや良い暮らしをしております(^^;A

たびちゃん、カニカマで誘導すれば
キャットタワーも簡単に駆け上がるようになりました♪


ただ、やっぱり最上段から降りるのは少し怖そうなので
抱っこして降ろしてあげます。
両手を使うので動画は撮れませんが…役得ぅ〜(*^m^*) ムフッ

ちなみに茶子さんはカニカマでは釣られません(^^;
茶子さんが目の色を変えるのは刺身だけですかね…
私がカニカマ差し出すと「こいつ、私に何かするんじゃないの…?」
という感じで、私の真意を探ろうと目を白黒させて怪しみます…
も〜!何もしないってば〜(T_T;
何度も捕獲したせいで、今や信頼は完全に失墜しているようです(泣)

動画ではiPhoneの残容量が足りなくて切れてしまいましたが、
結局カニカマは食べてくれず、テーブル下へと逃げられました(苦笑)

はたして、茶子さんを思いっきりナデナデできる日は
いつか訪れるのでしょうか…(T-T)



<おまけ動画>
いまだにママのお乳に吸い付くたびちゃん…(苦笑)


こんなにでっかくなってもまだ吸うか…(^^;A




posted by Zippo at 15:52| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

(118)えっ?!戸を開けた!?(汗)

banner.gif
↑目指せブログランキングBEST5圏内!↑
クリックご協力のほど宜しくお願い致します!

*********************************************************
【これまでのおはなし】
■第一章『野良時代』編(1〜31話)
■第二章『家猫修行』編
 ♯1「茶トラ4兄弟の旅立ち」(32〜59話)
 ♯2「ケージ飼育から室内開放へ」(60〜79話)
 ♯3「たびちゃんが家猫になるまで」(80〜93話)
 ♯4「茶子さんの家猫修行〜不妊手術」(94〜109話)
*********************************************************
2013.8.15-tabi.jpg
あのひ弱だった子が、まさかこんなに可愛くなるとは思いませんでした…。


昨日設置した「キャットタワー」ですが、
たびがフリース生地で足を滑らせていたのが少々心配だったので、
100均で滑り止めマットを買ってきて巻いてあげました。

suberidome.jpg
どうやって留めようかと色々考えたのですが、
結局は粘着力の強い透明の梱包テープでしっかり留められました♪
この滑り止めマット、たびがお気に入りだった
ケージのたび専用ロフトにも使っていたので感触は嫌いじゃないはず。

tower.jpg
案の定、かなり楽に昇ってくれました(^0^)/
ただ、2段目までは全然大丈夫なのですが
一番上から降りるのはまだちょっと怖いみたいです。
救いを求めてきたので抱っこで降ろしてあげました(*^-^*)


さておき。
たびちゃん…完全に家猫化してくれたのはいいんですが、
逆に家猫ならではの困り事も出てきました。

それは…もう「戸を開ける」ことを覚えてしまったこと(^^;

私は普段、平日昼間は居ないので全然知らなかったのですが…
どうやらたびは、いつも勝手に引き戸を開けてキッチンに行っては
よりにもよってシンクの、コップが浸かっているような
洗い桶の水を飲むのを、毎日の密かな楽しみにしていたようなんですよ(汗)
げげげげっ!!なんと不衛生な〜!!(T0T)

昨日、なんだか行動が怪しかったので、こっそり覗いていたところ…
ついにその現場を押さえることに成功しました!
まさか、あの小さい身体で戸を開けてしまえるとは…ビックリです(^^;

※動画には音楽が乗っています。

最大画面で観て頂けると分かるのですが、
戸を開けたあと、ご丁寧に白いオテテをおいでおいでと振って
ママを呼んだりしてます…そういうのは可愛いんですけどねぇ(^^;
ちなみに、茶子さんは娘が心配で一応あとをついて行くだけみたいです。


その茶子さんママはといえば…
相変わらず真面目過ぎるほどの母親っぷりを発揮してます。
私との関係も…あんまり変わらないですねぇ(^^;



とはいえ、今朝初めて見て驚きましたが
昼間は何気に母のそばにチョコンと寝ていたりもするみたいです。
それなりに人間を受け入れてきてはいるのかな…??
もしかして私だけが嫌われているのかも(^^;

2013.8.15-chako.jpg
和室がけっこう好きみたいです。



posted by Zippo at 16:22| Comment(2) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

(117)初体験!キャットタワー

banner.gif
↑目指せブログランキングBEST5圏内!↑
クリックご協力のほど宜しくお願い致します!

*********************************************************
【これまでのおはなし】
■第一章『野良時代』編(1〜31話)
■第二章『家猫修行』編
 ♯1「茶トラ4兄弟の旅立ち」(32〜59話)
 ♯2「ケージ飼育から室内開放へ」(60〜79話)
 ♯3「たびちゃんが家猫になるまで」(80〜93話)
 ♯4「茶子さんの家猫修行〜不妊手術」(94〜109話)
*********************************************************
2013.8.14-tabi2.jpg
たびちゃん、窓際で日向ぼっこするのが最近のお気に入りです。


茶子さん&たびを正式に家族に迎えることが決まったので
お祝い?代わりにキャットタワーを買ってみました!!

きっとオトナ猫な茶子さんは使わないんでしょうけれど、
たびちゃんだけでも遊んでくれないかな…と(苦笑)
え?気が早いですか?やっぱり〜?(^^;ゞ

実は、2匹の仔猫の里親さん、KOさんが購入された
キャットタワーを見て以来…なんだか猫飼いの醍醐味な気がして
ずっと憧れてたんですよね〜f(^^;)
たびの家猫修行が完了した時からずっと探していたので、
あっさり決まってセール中のお店で注文!それが今朝届きました♪

hako01.jpg
箱は思ったほど大きくなかったです。

あんまり大きいものは両親が嫌がるので、
(1)出来るだけコンパクトで、高さがあっても安定性がいいもの。
(2)マンションのように天井の作りがしっかりしていないので
  天井突っ張り式ではなく、据え置き型で…
そんな基準で選んでみました。

hako.jpg
開けるとこんな感じ。

tsukuru.jpg
付属の六画レンチ1本で簡単に組み立てが出来ました。

kansei.jpg
完成♪あとは使ってくれるかどうか、それだけですが…

※動画には音楽が乗せてあります。

たびちゃん、生まれて初めてキャットタワーにチャレンジ!!
最初は怖がるだろうと予想していたので、カニカマで誘導してみました(^^;


※動画には音楽が乗せてあります。

う〜ん、ちょっぴり怖がっているような…(^^;

たびはもっと高いところにもピョンと飛び乗れるので
高さ自体は問題ないハズなんですが…置く場所の問題??
表面がフリース生地ってことも、夏には確実にマイナスポイントですね(苦笑)

ホ、ホントに使ってくれるようになるのかなぁ…(汗)

猫飼いの先輩の皆さん、もしなにか良いアドバイスなどありましたら
宜しくお願い致します!!m(_ _)m



posted by Zippo at 16:16| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

