■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年08月23日

【最終回】みんな幸せな家猫になりました!!

niwaneko-end.jpg

のべ126日…約4か月に渡った
「庭ねこ。」たちの物語が
ようやく今日で終わりを告げます。


2013年4月18日の朝…私が出会った野良猫の赤ちゃん達。
ここから全ては始まりました。

saishyo.jpg

母猫と子供たちは一度姿を消したあと、
数日後に戻ってきて我が家の庭の端…
外壁と塀の僅かな隙間にある茂みに巣を作りました。

su-2.jpg

我が家に巣を構えた以上は仔猫の命がどうにも心配になるし、
そう思うと、どうしても痩せた母猫をほっとけなくて…

oya.jpg
散々悩んだ末に、保護・手術・里親探しの3つを固く心に誓って
餌をあげ始めたのでした。

chakosan01.jpg
母猫には、あまり感情移入し過ぎないようにするために
茶色の子→「茶子さん」という安直な名前をあえて付けました(^^;

それからが本当に大変でした…
全く人馴れしていない生粋の野良猫を相手に
文字通り身体を張って、
1か月半という時間をかけて少しずつ、少しずつ築いた信頼関係。

chako-5-22.jpg

okoruneko.jpg

そして気がつけば
すっかり感情移入しまくりになっていた私(苦笑)
「どんなに困難だろうと、絶対に幸せにしてみせる!」
家族の猛反対の中、半ば意地ともいえる情熱の全てを注いたものでした。

2013.5.19-punch.jpg
その割には…こんなことや、

sasaru.jpg
こんなことばっかりだったなぁ…(苦笑)

それでも徐々に信頼してくれるようになって、
家の中に興味を示してくれたときは本当に嬉しかった。
「この子はきっと家猫になれる!」そう思ったものでした。

ienihairu.jpg

そして…ついに茶子さんが
命懸けで守ってきた大切な子猫たちを
私の前に連れてきてくれたんです。

※動画は音楽と字幕付き(iPhoneは字幕表示不可)

実は長いこと3匹しかいないと思っていました(^^;


きっと茶子さんにとって、
私は生まれて初めて信じた「ニンゲン」だったんだと思います。

その信頼を裏切ってまで捕獲しなければならなかった事は
本当に胸が痛んだものでした…

hokaku.jpg
捕獲直後の茶子さん。

でも、仔猫たちの未来の為には前に進むしかありません。
母猫を先に捕えてしまった為、子供達の健康が心配だったので
一睡もせずに翌朝までかかってやっと全員を捕まえました。

ですが、いざ捕まえてみたら5匹もいて…
予想外のキャパオーバーで泣きそうになりました(苦笑)

※動画は音楽と字幕付き(iPhoneは字幕表示不可)


※以下はオリジナル音声


でも、やっぱり仔猫って最高に可愛いんですよね…(^^;
精神的にも肉体的にもホントに大変な時期でしたが、
そのぶん幸せなひとときを過ごさせて頂きました♪






その仔猫たちが…
素敵な里親さん達に家族として迎えていただき、
こんなに幸せいっぱいの「家ねこ」に育ってくれました!!



ではでは、「庭ねこ」たちの幸福な結末をご覧ください♪


<現在の仔猫たち>
■里親KOさん宅の銀さん&チビちゃん
gin.jpg
長男の銀さん。元々兄弟いち体が大きくガッシリしていましたが、
非常に男らしく勇壮な姿に成長してくれました!
手も大きくて、どこかライオンのような雰囲気がありますね。
でも性格は優しくてさびしがり屋で甘えん坊!であると同時に
面倒見の良い頼もしいお兄ちゃんなんだそうです(^^)

こうして見ると…銀さんは兄弟の中で一番、母親似なんですね!
sokkuri.jpg
並べてみると目や口元、アゴなどの特徴が本当にソックリです。
一番ママっ子だったのも頷けますね(^^)


chibi.jpg
次男のチビちゃん。スッと涼やかな顔立ちには面影がしっかりありますね!
クールなイケメン君になってくれたようで嬉しいです♪
性格も、お顔どおりに涼やかであると同時に、
やんちゃでイタズラっ子でもあるんだとか(笑)
お兄ちゃんの銀さんと、ずっと仲良く生きていってくれることでしょう(^^)


■里親NAさん宅のココちゃん
coco.jpg
三男のココちゃん。中性的というか、非常にバランスのとれた綺麗な顔立ちはさすが!
子猫の頃からの可愛い面立ちが殆ど変わってないんですねぇ、ビックリです。
心の優しい子で、兄弟の中でも色々な意味でバランスのとれた優等生的な子でした。
今では家じゅうの高いところが大好きな、やんちゃ盛り君だそうです(^^)


■里親KAさん宅のマロンくん
maron001.jpg
四男のマロンくん。兄弟いち大きな目と、小さくて逆三角形の顔立ちは今もそのまま♪
この子は本当にやんちゃ&人懐っこい性格で、当時から全然ジッとしていなかったので
今回もブレていない写真を探すのが大変でした(笑)
今も性格は全然変わっていないそうで、やんちゃっぷりは大変なものだそうです(^^;
でも、たびちゃんはマロン君と遊んだお陰で人慣れできたんです。感謝してます!!


■Zippo宅のたびちゃん
tabi-001.jpg
そして、末っ子にして紅一点の女の子、我が家のたびちゃん。
最初は本当に消えてしまいそうに弱々しくて、
この子は生き延びれるのだろうかと心配したものでしたが…
すっかり愛嬌たっぷりの、癒し系おてんば娘に育ってくれました♪
トレードマークの白い靴とスタイ(よだれかけ)は今も健在です!

巣立った順にご紹介しましたが、
身体の大きさも、並べた順番どおりなんですよ…。
ちゃんと長男から順番通りに巣立っていったのが
今にして思えば本当に不思議です…。

里親になって下さった皆様!
本当にありがとうございました!!
どうか家族の一員として、
末永く幸せにしてやってくださいませ!





そして最後に…決して忘れてはいけない
この物語の主人公がいます。

天地がひっくり返るような環境の変化にも耐え抜き、
全てを捧げて細身の身体で5匹の子供たちを立派に育てあげた…
そう、母猫「茶子さん」です。

niwaneko-chako02.jpg
野良猫だった頃はこんな姿でしたが…

2013.8.4-bineko.jpg
こんなに垢抜けました(汗)

仔猫たちは、みんな幸せな家猫になれました。
では…果たして、
茶子さん自身はどうなのでしょうか…

その答えとして、
さきほど撮れたばかりの最新動画で
この物語を締めくくりたいと思います。

では、これがブログ『庭ねこ。』のエピローグです、
どうぞご覧ください(^-^)
私は最後にこれを皆さんにお見せできたことを誇りに思います♪


普通の猫にとっては何でもない当たり前のことなのですが…
これまでの茶子さんを見守って下さった方には、
この動画の行動や表情がどれほど凄いことなのかをご理解頂けると思います。


この子たちが幸福な家猫になれたのは、
決して私ひとりの力なんかではありません。
私ひとりの力など本当にちっぽけで頼りなく、
悩んだり苦しんだり、もう無理だと絶望してしまいそうになることが
本当に何度も何度もありました。
そんなときに支えて下さったのが、
ここに来て下さった皆さんの存在だったのです…。

仔猫を家族に迎えて下さった里親さんはもちろんのこと、
顔も見えない私のような赤の他人に対して
我が事のように親身にアドバイスを下さった方や
画面の向こうで見守って下さった方たちが居て下さいました。
そんな、多くの方々の助けがなければ
とても辿りつける場所ではありませんでした…。

感謝の気持ちを言葉で言い表しきれるものではありませんが、
せめて、ここにお世話になった方々のお名前をクレジットさせてください。


<支えて下さった皆様>

【里親の皆様】※イニシャルのみ
KO 様(銀さん・チビちゃんの里親さん)
NA 様(ココちゃんの里親さん)
KA 様(マロン君の里親さん)

【地域猫ボランティアの皆様】
石神井猫 様
ねりまねこ 様
ねこけん 様
ポタリングキャット 様

【動物病院の皆様】
ハナ動物病院 様
南池袋動物病院 様
きたぞの動物病院 様

【個人の皆様】※投稿順
がじゅこ 様
*haruka* 様
natsuki 様(現・マロン君の里親さん)
あ〜にゃん 様
ririnne 様
kiki 様
空にゃんこ 様
なおこ 様
るんママ 様

そして…
茶子さんと仔猫たちのことを気にして下さっていた皆様、
このブログに貴重なお時間を割いて、
わざわざ見に来て下さった全ての皆様!


皆さんのおかげで、
この猫一家は本当に
「しあわせな家猫」になれました!!

皆さんひとりひとりの温かいお気持ちが、
この子たちに奇跡を起こしてくださったのです!!!


応援、本当にありがとうございました!!!!!



大変だったけど、頑張ってよかったぁ〜!(感涙)


   =「庭ねこ。」完 =




<おしらせ>
これからの茶子さんと子供たちの様子は、
引き続き『家ねこ。』というブログでご紹介してゆく予定です。
開設でき次第、当ブログにてお知らせ致しますので
よろしければお気軽に遊びにきてやって下さいませ♪


よかったら最後にポチッとお願いします♪
banner.gif







posted by Zippo at 06:19| Comment(10) | 仔猫たちのその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

【里親さん便り】銀さん&チビちゃん、個性もそれぞれ

2匹の仔猫の里親になって下さったKOさんから
可愛いお写真とお便りを頂きましたのでご紹介します♪

2013.8.6-ginchibi.jpg
おうちの階段で昼寝をはじめた銀さん&チビちゃん。
ひえええ!でっかくなったなぁぁぁぁ〜!!!(汗)
KOさんご一家の愛情をいっぱい受けてスクスク育って、
立派な「猫」になりましたね♪嬉しいです(^-^)


『ふたりの進化は果てしなくスゴいです!
 キッチンのシンクの上に上がるし、
 レースのカーテンを登って、なんと冷蔵庫の上まで征服しました(^^;

 チビは結構クールですが、銀はスゴい寂しがりやで、
 何時も誰かに寄り添っています(*^^*)

 ふたりが寂しくないように、私がリビングで寝ているのですが、
 寝ていると私を飛び越えて走り回っています…時々恐怖を感じます(>_<;
 (中略)
 時々、喧嘩もするけど…っていうか、
 遊びの延長みたいなもので…とっても仲良しです。』


わはは!やんちゃ盛りで微笑ましいですねぇ〜♪
兄弟でも個性や性格の違いがいよいよ明確になってきたようですね(^^)

そういえば確かに銀さんは、我が家にいる頃から意外と甘えん坊でしたよ。
たび以外の4匹の兄弟は別のケージにしていたのですが、
銀さんは一番体が大きい割に、いっつもママが恋しくて
頻繁に「ママ〜!ママ〜!」と呼びかけていたものでした(^^;

結局、銀さんがあんまりにもママのところに行きたがるので
私も可哀想になってしまって、兄弟を1匹づつ
日替わりでママのケージに入れてあげることにしたんです。
■そのときの様子はコチラ→(41)2013.6.6:ママに返してみた

一番体が大きかったということは、兄弟一番の甘えん坊で
ベッタリとママに張り付いていたという事なのかもしれませんね(^-^)

それにしても、チビちゃんがクールというのは結構意外でしたねぇ〜。
茶子さんママの性格を受け継いだのかな??(^^;

2013.8.6-chibi.jpg
チビちゃんの「にくきう」(*^-^*)
なんだか香ばしくて美味しそうですねぇ(笑)


KOさん、いつも楽しいご報告をありがとうございます!!
巣立っていった子猫たちの
幸せそうな姿を見れることは、涙が出るほど嬉しいです。
次のお便りを楽しみにしていますので、
ぜひまた宜しくお願い致しますね!(^0^)/




posted by Zippo at 15:14| Comment(0) | 仔猫たちのその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

【里親さん便り】銀さんチビちゃん、ふたりの絆


初出しの動画。6/6の朝食の風景です。
KOさん、どの子が銀さんで、どの子がチビちゃんか分かりますか?(笑)
一番最初に食べにきているのは
間違いなく銀さんだと思います(^m^ )クスッ


なにをするのも"ふたり一緒"の仲良し兄弟、
里親KOさんのおうちの「銀さん」と「チビ」ちゃん。
5匹の中の2匹だけが、こうして生涯を共に過ごせるというのは
やっぱり強く結ばれた"縁"なのでしょうねぇ(^-^)

2013.7.13-ginchibi.jpg
わっ!でっかくなったなぁ〜!w(@。@;)w
さすが男の子って感じですね♪
こうして抱き合って寝る姿を見ていると…
ふたりの強い絆を感じずにはいられません。

何事もまず「銀さん」が先にやって、
「チビちゃん」がその後をついてゆくという感じなのだとか。
でも、ちゃんと銀さんはチビちゃんの面倒を見てあげて
とってもお兄ちゃんらしい振る舞いをするんだそうです。

2013.7.13-gin-neru.jpg
銀さんの寝姿。たまにはひとりで寝たかった?(笑)


KOさん、素敵な写真をいつもありがとうございます!
動いているときは撮影が難しいでしょうが…
ぜひ今度は起きている姿も見せてくださいね♪



posted by Zippo at 18:49| Comment(0) | 仔猫たちのその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

