■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年08月12日

(115)ケージ撤去、そしてついに…

banner.gif
↑目指せブログランキングBEST5圏内!↑
クリックご協力のほど宜しくお願い致します!


【これまでのおはなし】
■第一章『野良時代』編(1〜31話)
■第二章『家猫修行』編
 ♯1「茶トラ4兄弟の旅立ち」(32〜59話)
 ♯2「ケージ飼育から室内開放へ」(60〜79話)
 ♯3「たびちゃんが家猫になるまで」(80〜93話)
*********************************************************

2013.8.12-01.jpg
今朝の茶子さん&たび。ずいぶん家に慣れました。
たびちゃん、おしり丸見えですよ〜?(^^;


まずは、癒しのたびにゃん動画から。


何のポーズ…?「C」…は逆ですよ??(笑)
なぜか目がちょっと開いてるのがコワ可愛いです(;^ω^A


それにしても、この週末は異様に暑かったですね…
猛暑というよりもはや「激暑」。
加えて今日はゲリラ豪雨…どれをとっても
野良猫たちにとっては本当に厳しい環境だろうと思います。
そんな野良たちの為に身を削って保護活動をしておられる
ボランティアさん達がいることを思うと頭が下がります…。

もし、茶子さんが我が家の一角で子供を産まなかったら…
もし、私と茶子さんが出会わぬまま、
今も子猫達がこのうだるような強烈な暑さの中を過ごしていたとしたら…
そう考えるだけでゾッとします。
少なくとも、たびちゃんは生きてはいられなかったでしょう。
そう思うと…今たびがこうして、涼しい部屋でおなかを出しながら
緊張感ゼロの暮らしをしていられるのは奇跡に近いことなのかもしれません。


猫たちを保護できて本当によかった…心からそう思った週末でした。


   ◇   ◇   ◇


日曜日。いよいよケージを片付けることにしました。
たびちゃんだけはまだ時々ケージのロフトに昇っていましたが、
実家の母としては、こんな大きな物が置いてあることは大きな不満だったようですし、
もうケージに猫たちを閉じ込めることも多分ないでしょうから、
良い意味での区切りになれば…と、思いきって解体することにしたのです。


思えば、このケージで
茶子さんの様々なドラマが繰り広げられていたんですね…。

zenin.jpg
5匹の子供達と最後の僅かな時間を過ごし、

nihiki.jpg
それが2匹になって…

saikai.jpg
子供達の父親とは柵越しの哀しい再会をし…

sabishi.jpg
最後は親子たったふたりきりになって
落ち込んだりもしましたっけ…。

2013.8.11-cage.jpg
万感の思いを込めて、2か月半ありがとう、と
ケージを解体してゆきます。

普段、なかなか隅々までは掃除できなかったので
汚れも酷いのかと思いきや…ほとんど全く傷も汚れもなく、
ちょっと拭き取ってあげただけで新品同様になりました。
まあ、たった2か月半しか使っていませんしね(^-^)
とはいえ、ねぎらいのつもりで
ちゃんと匂い消しもしながら全部磨いてあげました。

box.jpg
きれいに箱にしまって、完了。
しばらく様子を見て、やっぱり必要がないと判断したら
このケージを必要としてくれる何処かの誰かに使って頂ければと考えています。
一応、限定カラーなので、手放すのは正直ちょっと惜しいですけどね(^^;


そして…ケージ撤去完了の報告と共に、
いよいよ両親に本題を…そう、2匹の処遇について切り出しました。

その結果は…こちらの動画をご覧下さい。

※PC版はセリフ付き(iPhoneでは表示不可)


これについて詳しくは…次回に引っ張ります(^^;









posted by Zippo at 18:25| Comment(5) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます(;つД`)
これも、Zeppoさんが、必死にやられていたからです
ご両親もそんな姿を見ていて、受け入れないとは言えなかったのだと思います
小さな命に責任を持つことは本当に簡単ではありません
本当にお疲れ様でした(。>д<)

あとはゆっくり仲良くなって行って下さいね
大丈夫です、きっと仲良くなれますよ

気持ちに余裕ができたら、是非ウサギちゃん見たいです〜(ノ´∀`*)
Posted by がじゅこ at 2013年08月13日 02:37
(*^▽^)/★*☆♪おめでとうございます
これも、Zeppoさんが必死にやられていたからですよね
ご両親ちゃんと見てくれていたんですね
小さな命に責任を持つことは本当に大変ですがやりきったことは素晴らしいことです

これから、ゆっくり仲良くなって行って下さいね
大丈夫です、きっと仲良くなれますよ

落ち着いたら、ウサギちゃんも見たいです(ノ´∀`*)
Posted by がじゅこ at 2013年08月13日 02:45
おめでとうございます。
理想的な展開でした。心からうれしいです。

ケージ、不要になりましたら、いつでもお引き受けします!
Posted by 石神井猫 at 2013年08月13日 14:55
はじめまして。
がじゅこさん(うさぎ繋がり)・*haruka* さん経由で
『庭ねこ』さんを知り、いつも見てました。

Zeppoさん、おめでとうございます!
見てることしかできない私ですが、本当に嬉しいです。

Zeppoさんの頑張りには頭が下がります。
ご苦労様でした。

がじゅこさんもコメントしてますが
茶子さんとも仲良くなれる日が来ると思います。
Posted by るんママ at 2013年08月13日 16:40
がじゅこさん>
いつも本当にありがとうございます!!
いや〜、私はワケも分からず突っ走ってきただけです、
がじゅこさんをはじめ、こうして支えて下さる方々がいなかったら
決して辿り着けませんでした。それは間違いないです。

まあ、結局は手放せなくなって自分で飼ってしまうワケですから
まだまだ、この道は終わることを許してくれませんが(^^;
でももう焦る必要はなくなったので、
茶子さんとはゆっくり時間をかけて仲良くなろうと思います♪

あくまでも私の専門は「うさぎ飼い」ですから
そのうち、がじゅこさんとゆっくり"ウサ晴らし"でもしたいですね(笑)
そういえば、うさぎとネコって…ちょっと似てますよね?感情表現が(^^;



石神井猫さん>
ありがとうございます!!
石神井猫さんに保護に関する実際の色々なことを教えて頂けたからこそ
現実的に保護計画を進めることができたんですよ!!
特に、野良猫救済に熱心な動物病院さんの存在を教えて頂かなかったら、
経済的に実行に踏み切れなかったことは間違いありません…。
お陰さまで何とか着地できて、いま心底ホッとしています。
本当に、心の底から感謝しております!!!



るんママさん>
はじめまして!!コメントありがとうございます、嬉しいです!!
るんママさんも「うさぎ飼い」さんですか?益々光栄です♪
まさか自分が猫に関わることになろうとは夢にも思いませんでしたが
途中で投げ出す訳にもいかず…泣きそうになりながらも
皆さんに支えて頂き、なんとか良い場所に着地できました。
本当に、困難で諦めたくなったとき、ブログのアクセス数には
何度も救われたものでした…
だから、るんママさんのように声をかけて下さる方がいると、
たまらなく嬉しくなります。
いつも観て下さって、そして一緒に走って下さって
本当にありがとうございます!!
最終回まであと少し!!どうか見届けてやって下さいませ♪
Posted by Zippo at 2013年08月13日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。