■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年07月02日

(75)2013.7.1:ネコにマタタビ

【おしらせ】
初めて来て下さった方や
過去の記事を見てみたい方のために
見やすい「もくじ」を作ってみました!!


■第一章『野良時代』編(1〜31話)

■第二章『家猫修行』編
 "茶トラ4兄弟の旅立ち"まで(32〜59話)


野良猫であった茶子さん一家が
これまで一体どのような道を辿ってきたのか…
もしよかったらご覧くださいませ(^_^)

*************************************************


さて本編です。

夜に私が姿を現すと
部屋で遊べる時間になった、ということを
理解するようになった茶子さん&たび。

たびちゃん、待ちきれなくて可愛い声で
早く開けてとおねだりします。



どこかの時点で、
外よりも屋内に居るほうがいいと悟ったのか
いつのまにか窓の外を恋しがって鳴くこともなくなりました。

ケージのある部屋には完全に慣れたようで、
くつろぎまくる茶子さんと、遊びまくるたびちゃん。

くつろぎついでに、
茶子さんは床の絨毯で「バーリ、バーリ…」と
爪を磨ぐようになってしまいました(汗)

こりゃイカン!と、
今まで使っていなかった「爪とぎボード」を
慌てて引っぱり出してきた私(苦笑)

tsumetogi.jpg

でも、そのまま置いても
たぶん興味を持ってもらえないはず…

そこでふと思い出したのが、
某有名百円ショップ「ダ○ソー」で見つけて
「へぇ、国産ならひとつ買っておくか…」と
購入したままになっていた、コレですよ。

matatabi.jpg
「ま〜た〜た〜びぃ〜!」※ドラえもん風(笑)

でも…実は庭ねこだった頃に一度、
茶子さんにマタタビ入りおやつをあげてみたら
「なにコレ…」
という顔でプイッとされてしまったことがあり(^^;
以来、きっと茶子さんはマタタビが好きじゃない猫なんだ…
と思っていたので、今回も全く期待はしていませんでした。

とりあえず、何もしないよりはいいだろう、と
粉を指につけ、ボードによく擦り込んでから
茶子さんの目の前に置いてみました。

その模様がこちら。


あれれれ…??? 
茶子さん、なんか様子が変…???(笑)



まさか、娘にまで威嚇するくらいハマるとは…
いや〜、びっくりです(笑)

いつもクールで凛としていた、
あの気高い茶子さんが…
完全に泥酔状態のグデングデンになってしまいました(^^;
おそるべし、国産マタタビ…(汗)

chako-matatabi.jpg
「なんか、きもち〜の…」

chako-matatabi02.jpg
「うふふ〜♪なんか、たのし〜のぉ♪」



「まま…どうしちゃったの…??(汗)」
たびちゃん、あまりのママの豹変ぶりに、
なんだか心配になってきちゃったようです(^^;


普通の猫は数分で醒めて飽きると言われていますが、
結局、茶子さんは思い出したように何度もやってきては
爪とぎに身体をこすりつけてゴロニャンしておりました(笑)
きっと初体験な気持ちよさだったんでしょうね…(^^;

まあ…茶子さんにもマタタビが有効だと
分かっただけでもいいか(苦笑)
おかげで、今後は色々なことに使えそうです。

今夜は手足にまぶして近づいてみようかな…(笑)




posted by Zippo at 18:16| Comment(0) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。