■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年06月30日

(73)2013.6.29:ちゃんと理解してる(汗)

今日は茶子さんの機嫌がすこぶる良い一日でした(^^)

なんとなくですが、一日のうちにケージから出て
自由に出来る時間があることを理解してくれたような気がします。

部屋に出ている間はできるだけ“ダメ”はナシにして、
とにかく「たび」を好きなだけ運動させてあげるようにしながら
茶子さんにも、好きなように振る舞えるように気を付けていました。


image-20130630023834.png
病院の先生いわく「小顔で童顔」の茶子さん。


すると昨日あたりから、窓に張り付いている時間が短くなり…
今日に至ってはほとんど窓の外に興味を示さず、
部屋の好きな場所でくつろぐようになりました。

しかも驚くべきことに、
ひとしきり満足すると、自分からケージに戻るようになったのです!!


image-20130630024546.png


今日は休日だということもあって
夕方に1時間、夜に1時間と出してあげたのですが、
夕方のときには多少説得の必要はあったものの、
夜に出したときには何の説得もなしに
ちょうど1時間で自分からたびを連れてケージに戻り、
扉を閉めても全く怒らず…これには私の方がビックリしました。

動画は夕方、ケージに戻るよう説得している様子です。
ケガを覚悟で手を差し出したところ、
一応シャーと猫パンチはされたものの
爪を出さずに気遣ってくれていました。



そのあと、特に嫌がることもなく自分からケージに入りました。



ケージに戻っても、怒る訳でも悪あがきする訳でもなく、
たびが戻るまでちゃんといい子で待っていました。



茶子さんは本当に頭のいい猫のようです(汗)

でも…明日は二度目のワクチンを接種しに
病院へ連れてゆかねばなりません…
洗濯ネットに入れて車に乗せて、怖い思いをさせてしまえば
またしても信頼はマイナスまで下がってしまうでしょう…
それを考えると本当に気が重いです(泣)



posted by Zippo at 01:07| Comment(2) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
いつも楽しみに拝見しています
茶子さんの成長ぶりに驚きました
茶子さんて本当に賢いにゃんこですね
たぶんもうジッポさんのことは信頼してるはず
だけどにゃんこ特有の慎重さが全幅の信頼を少しジャマしてる感じがします
明日ワクチン大変ですが賢い茶子さんのこと、きちんと茶子さんのためになると理解してくれると思います
間違っても0からスタートなんてことにはならないですよ
がんばって病院行って下さいね
Posted by ririnn7 at 2013年07月01日 01:02
ririnn7さん>
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
お陰さまで、ririnn7さんが言って下さったとおり、
信頼がゼロに戻ることはなかったようです。
本当にどうなるかと思いましたが…ホッとしました〜(^^;

2週間後には不妊手術が受けられるようになりますので
今度はそのハードルを乗り越えなければなりません。
それが無事に終われば…茶子さんとたびの今後をどうするのか、
いよいよその厳しい最終決断へと進むことになります…。

私の中には既に"ある思い"が在りますが、
自分の裁量だけではどうにも出来ないことですから…
どういう結論を出さねばならないのか…
それを考えると複雑な気持ちになります。

茶子さん&たびの「庭ねこ」物語、
どうか最後まで見守ってやって頂ければ嬉しいです(^-^)
Posted by Zippo at 2013年07月01日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。