■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年06月24日

(65)2013.6.23:機嫌悪い「茶子さん」と慣れ始めた「たび」

昨日は茶子さんの機嫌が悪くて結構大変でした…

手を伸ばしても匂いは嗅ぐもののプイッとされたり
それでもしつこく触ろうとしたら、
怪我するレベルの本気ネコパンチをされたり…(^^;
(しつこくする私が悪いんですけどね:苦笑)
しかも先週あたりから、
捕獲した日に病院で切ってもらった爪が復活しつつあるので
私の手は再び穴だらけになり始めました。



実は目下、今度の土日あたりに不妊手術をさせるべきか悩み中です…
せっかく私にも家にも馴染み始めてきたところなのに、
また病院に連れていったりすれば
再び激しく嫌われたり恨みがましい目で見られるのが
分かっているので…なかなか踏ん切りがつきません(^^;

でも爪も切ってもらわないと、そろそろ私の腕がもちませんし
もしかしたら手術すれば性格も穏やかになるのかな…??と思うと
やっぱり早めに手術してしまった方がいいのかな、とか…
思考が同じところをぐるぐると回っております(苦笑)


一方『たび』は逆に、
触れても嫌がることが少なくなりつつあります。
まだ手を出すと及び腰になったり、
ママのうしろに逃げ込むこともありますが、
ケージの中では撫でさせてくれることも増えてきました。


撫で方のポイントは「母猫が舐めるように」です。

実はこの方法…私は元々"うさぎ飼い"ですので
独自の「うさぎ用テクニック」を流用しています(^^;
猫にもバッチリ当てはまってくれました。
子猫を飼ってらっしゃる方にはお薦めですよ♪



posted by Zippo at 16:01| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。