■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年08月13日

(116)茶子さん&たびちゃん、我が家の『家ねこ』になりました!

banner.gif
↑目指せブログランキングBEST5圏内!↑
クリックご協力のほど宜しくお願い致します!


******************************************************
【これまでのおはなし】
■第一章『野良時代』編(1〜31話)
■第二章『家猫修行』編
 ♯1「茶トラ4兄弟の旅立ち」(32〜59話)
 ♯2「ケージ飼育から室内開放へ」(60〜79話)
 ♯3「たびちゃんが家猫になるまで」(80〜93話)
 ♯4「茶子さんの家猫修行〜不妊手術」(94〜109話)
*********************************************************
2013.8.13-chako.jpg
茶子さんのこんな穏やかな顔は、もしかしたら初めて見たかもしれません。
猫って、人の心を見透かす不思議な能力があるのかも…



8/11、日曜日の午後。
ついに両親から『茶子とたびを家で飼ってもいい』と
正式に承諾を得ることができました。

これで、晴れて茶子さん&たびの親子は
本当に我が家の『家ねこ』になりました!!


なんだか…途方もなく長い闘いだった気がします…。
だから手放しで喜ぶというよりは、
「や…やっと終わった…」と、
脱力してヘナヘナ座り込む感じでした(^^;

とりあえず、あとで気が変わられても困るので、
証拠としてしっかり録画しておいたり(苦笑)

…つまるところ、両親も「情が湧いた」ということらしいです(^^;
最初は一方的で感情的に猫を毛嫌いしていた母ですら、
今では一日に何度も猫たちを覗き込んでは「猫なで声」を
かけるようになったのですから…不思議でなりません。
結局は『時間』が最大の味方だったのかもしれませんね。

まあ、とにかく…やっと片付いた……よかったぁ………。

これが今の偽らざるホンネです(^^;


そして。当の茶子さんですが…。
不思議なことに、日曜から急激に柔和になりつつあるんです!
それは表情や態度に、明らかに現れはじめました。


もしかしたらケージを片付けたことで、
大きな不安がひとつ減ったのかもしれません…
たぶん茶子さんはこれまで
「いつまた無理やり捕まえられるのか」とか
「いつ娘と引き離されてしまうのか」と
毎日が不安で一杯だったのでしょうね。

もう捕まって閉じ込められる心配はないんだ…
茶子さんなりに、そんな風に感じたのかもしれません。

やっと茶子さんの『幸せな家猫』への扉が開かれた気がします。

2013.8.13-chako02.jpg

きっと、ここからが本当の「始まり」なのでしょう…。



たびちゃんは、もうすっかり「家ねこ」が板に付いています。
ニンゲンに撫でられるのがとっても気持ちいいことや、
ニンゲンから美味しいゴハンやオヤツをもらい、
オモチャで遊んでもらうのがとっても楽しいということが、
すでに彼女の中では"当たり前"になっているんだと思います。
外での煤けた生活なんて、もしかしたらもう忘れてしまっているのかも。


でも、その方がいいんです…
もう、
寒い思いも、
暑い思いも、
雨の冷たさも、
飢えの苦しさも、
なにひとつ心配しなくていいんです。
たびちゃんはこれからも、ずっとニンゲン達と、
そして、大好きなママとずっとず〜っと、一緒なんですから…。

   ◇   ◇   ◇   ◇

さあ、いよいよこの『庭ねこ。』ブログも
栄光のグランド・フィナーレが近づいて参りました!!!
現在、4匹の仔猫たちの里親さん達にも連絡をとって、
着々と有終を飾る準備をしております♪

それまでは何回か普通の更新をするかもしれませんが、
皆さんが支えて下さった6匹の『庭ねこ』達の、ひとつの物語が
ゴールラインを切る瞬間を…どうか見届けてやってください!!!




posted by Zippo at 18:08| Comment(4) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。