■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年07月09日

今日は380円(笑)



image-20130709204650.png


甘くておいしいそうです(爆)

posted by Zippo at 20:47| Comment(0) | 八百屋ねこ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(82)2013.7.9:茶子さんは乾しカマがお好き/初の大喧嘩

もうすっかり猫缶やレトルトを食べなくなった
茶子さん&たび。
今ではカリカリの方が全然喜んで食べてくれます。

それも変化がなかろう…と思い、ふと「庭ねこ」時代に
茶子さんがカツオブシを喜んで食べていたことを思い出して
カリカリの上に乗せてあげたところ、
茶子さんはもちろん、特にたびが喜んで食べてくれたので
今では食卓の定番アクセントになりました。

katuobushi.jpg

でもまてよ…?メインのごはんとは別に、
好物のオヤツのひとつでもないと
気を引いたり薬を飲ませたりするのに
苦労することになるかも…??

先日そう思い立って、
前に友人が猫の大好物だと言っていた
『乾しカマ(カニ味)』を買ってみました。
要するに乾いたカニカマですね(^^;

kanikama.jpg
試しにあげてみると…
おそるおそる茶子さんが口に入れた瞬間、
「!」と目を丸くしたのが分かりました(笑)
まさに大成功!!って感じです(^0^)/

初体験シーンをうっかり撮り損ねてしまったので、
しばらくしてからもう一度、
今度はちゃんとiPhoneを構えながらあげてみました。


普段、ごはんは必ず子供を先に食べさせて
自分はあとから食べるという母の鏡のような茶子さんが、
たびの分まで奪うとは…そ、そんなに気に入ったの?(^^;


<大喧嘩>
その夜…というか正確には今日の午前3時半、
茶子さんがケージから出して欲しいと私を呼ぶので
出してあげたところ…なぜか非常に虫の居所が悪かったようで
凄い剣幕で本気の連続攻撃をされてしまいました。

私も私で、続く寝不足と疲れのあまり
その理不尽さについブチ切れてしまい、
「人の気も知らないで!」と
鬼の形相で本気怒気の「シャー返し」で応戦…
『ドジシャァァァァァァァアアアアアア!!!!』
初めて本気の大喧嘩になってしまいました(^^;

まさか私が本気で怒るとは思っていなかった茶子さん、
目をまんまるにして驚きながら気丈に攻撃を続けたものの、
平然とネコパンチを受ける私に敵うはずはありません…

テーブル下に逃げればテーブルごと取り払われ、
シャーを言えば地響きするような強烈なシャーを返され…
(もちろん絶対に絶対に手は出しませんよ!)

結局、最後はドラえもんのように
耳が完全になくなってしまいました(苦笑)

でも…このままではさすがにまずいと反省したワタクシ(汗)
茶子さんが落ち着くのを待ってから、
(気付いたら完全に朝になっていましたが:苦笑)
乾しカマで仲直りの交渉をもちかけました(^^;


「ふん、いまさらなによむかっ(怒り)」という顔だったのに、
ひとつ食べたあとには全然違う表情になっているのが
茶子さんの何とも可愛いところです。
そのへんは、やっぱりネコですねぇ〜(笑)

このあと、茶子さんが私の手の匂いをわざわざ嗅ぎに来たり
わざと私の横スレスレを通りかかって匂いを嗅いでいったりしたことは
茶子さんの名誉のために黙っておいてあげましょう…むぷぷぷっ♪(^艸^)

あ〜、乾しカマ買っておいてよかったぁ〜!(^^;



posted by Zippo at 18:15| Comment(2) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【里親さん便り】銀さんチビちゃん、ワクチン接種でひと苦労

二匹の兄弟猫「銀さん」「チビちゃん」のお母さん、
KOさんよりお便りを頂きました!!(^0^)/
その一部を紹介させてください♪

『ふたりともよく食べ、よく遊び、よく走り、
 よく寝て、よくイタズラして、よく出します。
 正に、健康優良児のお手本みたいな生活ですわーい(嬉しい顔)
 なのに、なのにです…予防接種の時になると、
 熱を出しちゃうんですふらふら


2013.7.7-ginchibi.jpg
『こんなにリラックスしているのに(-_-;)』…だそうです(笑)

KOさんは子猫達の2度目のワクチンを打ちに
既に二回も動物病院に連れて行かれたそうですが、
病院で熱を計るたび、なぜか2匹とも39度以上もあって
獣医さんから38度台じゃないと接種できません、と
言われてしまうんだそうです(^^;

そういえば「たび」が結膜炎になって
近所の動物病院に連れていったときも
同じことが起こりました。
計ってみたら39度4分もあったので
私がビックリしていると…
獣医さんは
「まあ、もしかしたら結膜炎のせいということも
 ありえるかもしれませんが…
 でも恐らくは病院に来た緊張で、
 一時的に熱が上がってるだけだと思いますよ?(笑)
 仔猫には実際よくあることですから、
 あまり気にし過ぎなくていいと思います(^-^)」

と仰っていました。

銀チビさん達もきっと、
たびのケースと同じなんでしょうね…(^^;
一見気丈そうで、実はかなりの臆病といった
ママの性分を受け継いだのかもしれません(苦笑)

病院に着いたら、猫じゃらしなどで少し遊んで
気を逸らせてみては?とお返事させて頂きました。
KOさん、大変でしょうが頑張ってくださいね!!
次こそは成功することを祈っています!p(^0^)/


posted by Zippo at 16:00| Comment(0) | 仔猫たちのその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

