■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年07月05日

(78)2013.7.5:平和といえば平和な一日

【これまでのおはなし】

■第一章『野良時代』編(1〜31話)

■第二章『家猫修行』編
 "茶トラ4兄弟の旅立ち"まで(32〜59話)


*************************************************

2013.7.5.jpg
今朝の風景。たび…ずいぶん長くなったなぁ(^^;
暑かったのか、マットが綺麗に半分に折り畳んでありました(笑)


段々、驚くような出来事も少なくなってきて
平和といえば平和な1日だったような。

茶子さんは、昨日私がしつこく撫でたことで
しばらくは怒っていましたが(苦笑)
夜にはその怒りも収まってきたのか、
相変わらずシャーと猫パンチはするものの、
何故かそのまま手を握っていてくれたり(笑)

2013.7.5-chako.jpg
怒ったあとに人の手を握るネコ。なんとも不可解です。
ここはツンデレ猫カフェなのか…??(^^;

茶子さんが時々やる、この
"シャー&パンチのあとに手を握る"という行動の意味が
どうもイマイチ分からないんですけど…(汗)
いつも「???」状態のまま、ニクキューの感触が気持ちよくて
「むむ、なんだかんだいっても可愛い奴…」って思ってしまう私(笑)
いや〜、ネコ心って複雑ですねぇ…(^^;
まあ、本当に嫌われている訳ではないのかな?と
ポジティブに考えるようにしています(苦笑)


さておき。
たびちゃんはこの日も元気いっぱい!!



人の手を怖がるので、何かいい方法はないかと思って
試しに、掌を置いたまま決して動かさず
その上で猫じゃらしを振ってみたら…大正解!!
猫じゃらしで遊びながら手にじゃれついてきてくれました!(^0^)/
でもこの方法の難点は…両手が塞がってしまうので
動画が撮れないということですね(苦笑)
めちゃめちゃ可愛かったのでお見せしたかったのですが…
お見せできるのはこんな写真くらいです(^^;

kizu.jpg
まだ加減を知らないのでしょう、
思いっきり爪&歯を立てまられくりで…こんなになってしまいました(^^;
茶子さんにやられるより全然痛いです(汗)

前日は2時間も遊ばせたのに
茶子さんがケージに戻らなくて大変な思いをしたので、
この日はゴハンを先に与えず、まずたっぷり遊ばせてから
戻って欲しい時間にゴハンを置いてあげたところ…


思ったとおり!!スムーズに入ってくれました♪

ホント、試行錯誤の毎日でございます(^^;


明日と明後日は休みなので、かねてから計画していた
「できるだけ長時間、部屋に放しっぱなしにする作戦」を
実行してみたいと思います。はてさて、どうなることやら…(汗)





posted by Zippo at 18:35| Comment(0) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

