■ブログランキングに参加しました!毎回ポチッとご協力頂けたら嬉しいです♪

2013年07月16日

(91)いい感じになってきた?

昨日はブログを更新しようと思っていたら
いつのまにか気を失っておりました…
楽しみにして下さった方、ごめんなさい(>_<;)
…ちょっとお疲れモードみたいです(苦笑)


さて。ちょっと遡りますが
日曜日は茶子さんの機嫌が非常によろしい一日だったらしく
何度も私のところに、わざわざ匂いを嗅ぎにきてくれました。

動画には撮れていませんが、
私が手を添えても怒らず気持ち良さそうに寝てくれたり…
そのあと手があることに気付いてビックリして(笑)いましたが
驚く事に軽いシャーのあと私の手をペロペロ舐めてくれたりして(感涙)

「茶子さんが家猫になれるまで、もうあとちょっとだ!」
そんな嬉しい予感をさせてくれたものでした(^-^)



それなのに、翌日の月曜日はめっちゃ機嫌が悪く…
昨日と同じように手を差し出しただけなのに、
連続ネコパンチ&「噛むぞ!」の真似までされる始末(T-T)
しつこくすればオドオドと逃げ回るし…まるで最初の頃に戻ったみたいでした。

本当に、ネコ心って分かりません…女心以上にフクザツです(泣)



一方、たびちゃんの方は順調に家猫化しております(^-^)
というか、もう完全に「家ねこ。」ですね♪

だって、もうこんなに無防備なんですから(笑)

寝起きは動きがゆっくりで超可愛いです(*^_^*)

ママが「う〜るぅ、う〜るぅ」と何度も
「人間となんか遊んじゃいけませんよ!」なんて言っても
最近じゃ全く聞いてません(笑)
「だって楽しいんだもん!」って感じです。



平日の昼間の遊び相手はママか自分のシッポくらいなもの。
その点、ニンゲンは猫じゃらしで遊んでくれたり
大好きなカニカマをくれたりするので、
たびは「なんでママはニンゲンがきらいなの…?」
くらいには思っているかもしれませんね。

コミュニケーションのとりかたも日々上手になってきています。
自分の魅力を最大限に活かす方法も身につけました(笑)
私の顔を見るなりケージの二階に昇って
可愛くおすわりされると…ううっ、断れません(^^;ゞ



たびはもう大丈夫。あとは茶子さんだけです…。
茶子さんを思う存分なでくり回せる日が来て欲しいなぁ…(T-T)



posted by Zippo at 17:46| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

(90)可愛いおねだり

【これまでのおはなし】

■第一章『野良時代』編(1〜31話)

■第二章『家猫修行』編
 "茶トラ4兄弟の旅立ち"まで(32〜59話)


******************************************************

ほぼリアルタイム更新!
たったいま可愛いムービーが撮れましたので
ご紹介しておきます♪

image-20130714133520.png
ネコというよりフェネックに見えます(笑)

たびちゃん、カニカマがすっかりお気に入り!
「…あんっ」という可愛い声でおねだりされると断れません(苦笑)



よく見ると、
なにげに冷めた目で見つめる茶子さんの視線が…(苦笑)

posted by Zippo at 13:34| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

(89)ニンゲンと過ごす土曜日

【これまでのおはなし】

■第一章『野良時代』編(1〜31話)

■第二章『家猫修行』編
 "茶トラ4兄弟の旅立ち"まで(32〜59話)


******************************************************

今日は久々に時間があったので
「猫たちとたっぷり遊んであげよう!」と思ったのに…

茶子さん&たび、
昼間はずーーーーっと寝てるし(;_;)

物音がすると一瞬起きるのですが、
すぐにまた寝ちゃいます(苦笑)
でも茶子さんの意識が遠のいてゆく姿が可愛かったので
ついイタズラ心がムクムク湧いてきて…
何回もわざと起こしちゃいました(*`艸´)ウシシシ

※音楽あり。再生音量にお気をつけ下さい。


夕方…やっと猫たちが起き始めたので
ここぞとばかりに遊びました♪
遊んで欲しかったのは私の方かも…?(^^;



茶子さん、娘がニンゲンとドンドン仲良くなっていくのが
心配で心配で仕方ないみたいです。
でも、それを止めようがないことも理解しているようで…
ちょっと切なげに鳴いていたり。



茶子さんも本心は人間と仲良くしたいのか、
それとも「本当に娘に怖いことしないだろうね?」とでも言いたいのか、
今日は何度か私の匂いを嗅いで去っていったりもしていました。

もしかして、
娘が人慣れしすることで母から離れてゆくような気がして
ちょっと寂しいのかな…?



外が恋しくなったのか、久々に外を眺めていたりもしていました。

image-20130713225632.png
タバコを吸いに庭に出たら…親子で外を見てました。

でも、そんな茶子さんも少しずつ少しずつ、
人を受け入れ始めている気がしています。
茶子さん自身もジレンマが起きているのかもしれませんね。




posted by Zippo at 22:55| Comment(0) | 母猫・茶子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(88)大きな赤ちゃん

image-20130713121403.png

たびちゃん…体は大きくなっても
ママのミルクが大好き。
まだまだ赤ちゃんですねぇ(苦笑)

たった今(10:30)撮りたての映像です♪



たびをナデナデしたついでに茶子さんも撫でてみたら…
やっぱり怒られました(^^;



なかなかもう一歩先には行かせてもらえませんねぇ(苦笑)

久々に何もない週末なので、
ゆっくりのんびり、そしてたっぷり、
コミュニケーションしてみたいと思います(^-^)


【おまけ】
image-20130713120549.png
たびちゃんの『にくきう』




posted by Zippo at 11:01| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

(87)「家ねこ」たびちゃん


今朝の「たび」。笑顔で寝てます(笑)
ホント気持ちよさそうだなぁ…

たびは、どんどん「家」というものに慣れてきています。
両親がちゃんと閉めていなかった扉の隙間から
勝手に実家のキッチンの方まで探検に行っていたり、
いつのまにか「隠れ家」を見つけて姿を隠していたりと
私を焦らせることも出てきました(汗)

kakurega.jpg
ドアも窓も閉まっていて部屋から出られないはずなのに
突如たびが姿も気配も消してしまいました(汗)
焦って家の中を探していたら…
なんと、いつもの部屋の中に隠れ家を見つけて潜んでました(^^;


「ニンゲンは怖い」というママの教育がしっかりされている為に
まだ人間の方から寄っていくと野良っぽく一目散に逃げはしますが、
猫じゃらしを振っていればすぐに寄ってきますし、
何もしていなくても、たびの方から私や家族に
近寄ってきたりするようにもなってきました。
やっぱり子供って適応力が素晴らしいんですねぇ…。


昨夜、たびが自分からケージの2階に昇っていって
「あん…」と私に向かって小さく鳴き、何かをねだるそぶりを見せました。
2103.7.11-tabi.jpg

ん??何だろう、遊んで欲しいのかな?と
猫じゃらしを振ってみせたら…凄く残念そうな顔をされました(苦笑)
たびが仕方なく諦めてケージを出ようとしたところで
「ああそうか!カニカマね?!」と、ようやく理解した私(^^;

そういえば前日、たまたまケージの2階でカニカマをあげたのです(汗)
たびはそれをしっかり覚えていて
「2階に行けばカニカマがもらえる」と考えたのでしょうね。


賢くなってきたなぁ、たびちゃん(*^-^*)

「もっとないの〜?」と、おねだりもします。
もうゴハンの時間だから、またあとでね。



たびはほんの少しずつしか食べない子なので
器が空になってしまうと、すぐお腹が空いてしまうのでしょう。
昨夜は珍しく「はやく〜」とねだられました。

はいはい♪今あげるからね(^-^)






posted by Zippo at 18:36| Comment(0) | 最後の仔猫・たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

